最近の中学校の技術の授業、こんなに凄い物を作ってるってマジ!?昔と違い過ぎるwwwww について。

最近の中学校の技術の授業、こんなに凄い物を作ってるってマジ!?昔と違い過ぎるwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
について。


computer_jisaku_bunkai.png
組み立てる前の状態(部品)がどんなモノか見てみたい。




3a5a974f.jpg






今でも技術(家庭)の授業ってあるんですね。

こういうの作るの男子だけだったかな?
木の椅子作ったり、箱状のケース作ったり、金属板を加工したりしたなぁ
(もう(四捨五入すれば)40年近く前の事だけど)

勿論、ラジオも作りました。筐体は木でキットみたいなモノじゃなく各々が好きなデザインで作ったと記憶してるが…もう記憶が曖昧になったというか…
(安定化電源作ったのは高校だっけか・・・)

なんか画像見る限り、キットを組み立てるだけっぽく見えるんだけど、これ中の基盤を半田ゴテ使って回路を作っていくとかでもするのかな?


アルディーノを作る動画だけど、アルディーノ自体は製品として安く買えるので態々作る必要はあんまし無いと思う。アルディーノの醍醐味はここからハードを拡張させていく事だしね。(その為の基盤も売ってるし 自作してもいいし)

今時の学生は楽しく学べる環境が色々あったりして羨ましい限りです。
しかもこんなちっこいハードにOS搭載させていてプログラミング環境まであるんだから。

自分の時代ならマシン語(かアセンブラ)って選択肢しか無かった。そもそもTTLだけでロジック組んでた時代だからプログラミング自体が無かったw


大人の科学 真空管ラジオ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント