【衝撃】よくある「歪んだ文字を当てさせる」ネットの認証、AIに破られるようになり提供終了していたと判明!さらに「写真当て」も破られてた → 衝撃のカラクリがこちら… について。

【衝撃】よくある「歪んだ文字を当てさせる」ネットの認証、AIに破られるようになり提供終了していたと判明!さらに「写真当て」も破られてた → 衝撃のカラクリがこちら… : はちま起稿
について。


DqwnBOPUwAEZuuW.jpg
完璧な認証って無理なんでしょうかね?





「私はロボットではありません」って、
押す前の動作で多角的に判定していたのか。

あの「ゆがんだ文字」は、
AIの進歩で普通に読み取れるようになり
破られるようになって提供終了したのは衝撃。


さらに「どれが車か」などの写真クイズも
AIによるまさかの突破が判明!!



写真クイズは目の不自由なユーザーに提供できないので
音声による認識手段も同時に用意されている
そこを破られた

https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/technology/securitycaptcha


へぇ~
そういえばIMEに搭載されている手書きパッドも 字そのものより字を描く時の順番を見て判断してるって聞いた事があるなぁ。

WikiのCAPTCHAのページにはそういう情報は書かれてないっぽいけど、どうなんだろ?進化してこうなったのか、CAPTCHAの実装方法によっても違いとかありそうだが(音声を使う奴もあるしな)
参照:【Wikipedia】CAPTCHA

でもこういう情報が出るとAIで人間の様なマウス捌きする様にになってやっぱりイタチゴッコになるような…

それよりブラウザ上のマウス軌跡やスクロール操作なんかを追えるもんなんだな。
って最近は画像の上にマウスオーバーで動画が勝手に流れたりする位だからその位出来て当たり前か。


Logicool G ゲーミングマウス 有線 G403h HEROセンサー エルゴノミクスLIGHTSYNC RGB 6個プログラムボタン 国内正規品

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント