【これは酷い】とあるパズル雑誌、当選者に懸賞品を贈っていなかったことが判明 未発送分が凄い数になってしまう について。

【これは酷い】とあるパズル雑誌、当選者に懸賞品を贈っていなかったことが判明 未発送分が凄い数になってしまう : オレ的ゲーム速報@刃
について。


61VNDcaDMOL.jpg
パズル雑誌といえば昔(1990年代)はよくニコリ買ってました。
(立体視で3Dに見える絵を初めて見たのもこの雑誌でした)

リンク:パズルの会社ニコリの公式サイト

東京都千代田区の出版社「晋遊舎」が2016年以降に発売した「まちがいさがしフレンズ」「てんつなぎフレンズ」など6種のパズル雑誌で懸賞品を送っていなかったことが判明した。毎日新聞の取材を受けた同社がホームページ(HP)上で問題を公表し「ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と陳謝した。晋遊舎は順次発送するとしているが、景品表示法に抵触する可能性もある

晋遊舎は未発送の懸賞品が何人分に及ぶか明らかにしていない。毎日新聞が確認可能な17冊と計7のキャンペーンについて当選者数を合計したところ、3629人分に及んでおり、対象者はこの人数をさらに上回る可能性が高い。

晋遊舎はHPで未発送の理由を「外部委託先との間で発送業務の担当範囲について認識に齟齬(そご)があった」「編集作業に忙殺され、手が回らなかった」と説明。

以下、全文を読む


昔、もう何年か前かも忘れたが10年以上前かなぁ?
同じ様な事件が東北の方だっけか?の出版社で、内部告発した女性が居て事件化した事あったねぇ。

ググってみた
秋田書店 - Wikipedia

に書いてました。秋田書店ですね。事件は2010年ですから10年前ですね。

秋田書店も晋遊舎も 所謂「氷山の一角」でしょうね。
発覚してない物が全部出てきたら相当な量あると思いますよ。

パズル雑誌はもう懸賞目当てじゃなく純粋にパズルだけを楽しむって事にしないと駄目かもね。

昔、知り合いが雑誌の懸賞に当選したものの、なかなか商品を送ってこないので、しょっちゅう電話で「はよ送れ!」みたいな催促して2~3か月後位かなぁ?に送ってきたって事があったけど、その位しないと駄目かもw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント