Googleの採用試験で出された問題wwwこれが解けたら年収1300万www について。

まとめたニュース : Googleの採用試験で出された問題wwwこれが解けたら年収1300万www
について。

food_egg_broken.png

100階建てのビルのある階から卵を落とします。
卵はある階よりも低ければ割れることはなく、ある階よりも高いと割れてしまう。

今、あなたは卵を100個持っています。

卵が何階で割れるかを調べるもっとも効率のよい方法は何ですか?

そして、その方法で必要な卵を落とす回数は最大で何回ですか?


これだと前提条件が足りなさすぎとも思うが…

先ず常識的に考えると、1階で直立した人間が手から落とすだけで地面がアルファゲルみたいな奴でもない限り割れるだろう。
勿論、問題文に地面がコンクリなのか砂地なのかなんも情報がないし。

それと卵料理しない人間が考えたのか知らんが、卵って大きさの違いもあれば、その個体で硬さに差があるんだよな。
1個の個体の中だけでも割れやすい部分(殻が薄い部分)とそうでない部分があるよ。料理で何個も卵割ってる人なら判るでしょ?

その卵も「鶏の卵」なのか「ダチョウの卵」なのか「ウズラの卵」なのかで違いもあるだろうし。
(もしかしたら魚卵かも知れないし、蛙の卵かもしれないしw)
こういう前提条件をアレコレ考えるのが自分の癖なんすよ(´・∀・`)

まぁ、この問題分は「卵」をある程度以上の衝撃で割れる「何か」と割り切って考えないといけないんだろうけど(´・ω・`)
(100個のどれもが同じ衝撃以上で割れる代物という前提条件でね)

log2(100)
これ二分法みたいな感じでやるのダメなの?
>>5の計算量で出来そうだけど

多分これは不正解なんだろうな


【正解】
こういう時は数字を直角二等辺三角形に並べて探すとよい(正三角形が理想)

1から100までの数字を直角2等辺三角形に近い形で並べる

100だとキレイな二等辺三角形にならないのでうまく並べている

この状態で右端の数字を下方向に攻める
14,27,39,…
割れたらその行の左端から右に攻める

50階で割れた場合は40,41,…

このやり方だと最高14回で特定できる

fa2a102f.jpg


ほぅこれが正解かぁ

卵の硬さを挟んで調べる機械で硬さの数値出して、そこからどの位の衝撃度まで耐えられるか大体の数値を計算する事とかもできそうだけど、そういうんじゃないんだろうなw

調べるのに必要な卵の個数を聞かれてないのに勘違いしとるような。

A:「卵が何階で割れるかを調べるもっとも効率のよい方法は何ですか?」
B:「そして、その方法で必要な卵を落とす回数は最大で何回ですか?」
------------------------------------
『効率』⇒「時間」と定義した場合
【A:方法】
100個のナンバリングした卵を1フロアに1個ずつ100階まで配置して同時に落下させる。
【B:回数】
1回

なるほどwww
そういう考えもあるな


クノール ふんわりたまごスープ 5P×4個

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント