PCI Express 2.0マザーボードにPCI Express 3.0のGPUで性能下がるのか?

PCI Express 2.0のマザーボードにPCI Express 3.0のGPUってやっぱ性能下がるかな?ジサクテック
について。

画像
下がる事はあっても、上がる事はないだろうね。


<引用>
PCI Express x16 2.0 のM/Bに
PCI Express x16 3.0のGPUは動作可能でしょうか?
可能だとしたら本来の性能が発揮されないだけという認識であってるでしょうか?


CPU と グラフィックボード の間にあるバス(PCI Express)の違いでしょ?
今時のプログラムはCPUがどれだけグラフィックの処理に関与してるのか?って所だねぇ。

初期化してしまえば後は殆どはグラボ内で処理を完結してるんじゃないの?

まぁGPUとCPUの間で色々と情報のやり取りはしてるけど、どんなPCIバスだろうとシーケンシャルアクセス(バースト転送)でもしていない限り速度は出ないからねぇ。いくらカタログスペックでギガバイトの転送速度を謳っていても(ランダムアクセスで)実行速度が数メガ程度に落ちるなんてよくある話。

因みに、自分も古めのPCにMaxwell世代のグラボを入れたけど、殆ど速度は落ちなかったわ。

こういうのはハードではなく、ドライバとかのソフトウェアのインストールする順所でも大きく変わるんだよね。

マイクロソフトが以前、注意勧告してたんだが、OSをインストールしてから、DirectX、ドライバー、アプリ、etcのインストールの順序を変えるだけでパフォーマンスが最大200%変わるって事を公式に言ってたからね~

搭載できなかったら今頃多くの人が困ってるよ
過去にはCore2Quad(PCIE2.0)にGTX780Ti(PCIE3.0)を乗っけたやつもいたさ
そして・・・i7-3930k(2.0動作)にGTX970(3.0)を載っけて、オキュラスPCをも超える性能を叩きだした俺みたいなのも居る
ゲーム用途ならCPUが高性能なら2.0でも大した差はないってことさ

うんうん、誰もが最新のPCIバスな訳でもないからね。そんな一部のユーザーの為に最新のグラボを提供する程ニッチな産業でもないし。ちゃんと互換性は確保されています。

まぁ精精、グラフィックデータとかをグラボ側に転送する初期化の処理時にちょっとだけ遅くなるって感じでしょうか?

PCI-E 2.0と3.0による性能差の検証なんて出た当時に行われて、その結果ゲームにおいては誤差レベルって結果になってる
これとか、
http://m.hardocp.com/article/2012/07/18/pci_express_20_vs_30_gpu_gaming_performance_review/3#.ViIcXl5uspE
大きな性能差があったとしたらそれはPCI-Eの世代差じゃなくて他の要因だろ

うんうん
PCIバスのせいではなく他の要因でしょうね。

ベンチどうも。
2700K@4.5Ghz(PCIE2.0)とGTX980tiの組み合わせで、
巷にあがってるskaylakeベースのベンチスコアと極端な差があったこともない。
pcie2.0と3.0で2倍も差があるなら、
「CPUはsandy(つまりpcie2.0)で十分」なんて話題が定期的に論争になるけがない。
「自分の経験がすべて」、と思えるのが羨ましい。。。

これだからカタログスペックしか見てない奴は・・・
特にバスの最大転送速度が出る状況なんて限られているんだから実際の速度を見ろ。

ベンチマークありがと
やはりGTX970の性能の良さを再認識したと同時に、PCIEによる差もわずかであることが分かってほんとに良かった
これで>>548も安心してグラボを買えるはずだ

うむ、そこまで気にする程の事ではないって事だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック