【4色型色覚】 4人に1人しかもってない視細胞を見分ける色覚テスト について。

4人に1人しかもってない視細胞を見分ける色覚テストが話題に!お前らこれ何色に見える?オレ的ゲーム速報
について。

画像
紫外線まで見える昆虫は人間とは違う花の模様が見えるらしい。
(人間には単色の花でも昆虫には模様がみえたりするらしい)


<引用>
最近、見る人によって二通りの色に見えるドレスが話題になりましたが、今回は『色』の見え方について面白いテストがあったのでご紹介します。

すべての色が見えるのは人口の25%といわれてるこの画像、皆さんには何種類の色が見えるでしょうか?

色覚テストに関連した画像-03
画像


答えは全部で39色があるそうで、20色以下しか色が見えなかった人は、人口の1/4を占めます。本来持つべき3種類の視細胞の中で1つが欠けており、赤系統、または緑系統の判別が難しい2色型色覚の持ち主です。

20色から32色見えた人は、ごく一般的。人間や霊長類などは青・赤・緑の錐体細胞を持っている、この3色型色覚の持ち主だと言われています。約100万の色が見えるのだそう。

32色から39色見えた人は、4色型色覚の持ち主で、青・黄・緑・赤の錐体細胞を持っていて、3色型の100倍の1億色以上が見えると言われています。基本的に女性にのみ存在し、世界の女性の2~3%はこの4色型色覚なのだとか。


どういう風にカウントするのかな?
マッハバンドを感じた部分でカウントすればいいかな?

だとしたら、自分は
画像

ってな具合になりましたが…
見事39色ですが、何本かは確かにマッハバンドとして見られましたが、ハッキリとではなくぼんやりって感じなのも含まれます。そして画像があまり綺麗じゃないのか知らないけど、同じ色の中にでさえ模様(ノイズ)が見えますねw

色弱の俺には20色以上には見えないんだが?

36色見えた!普通の人より多くの色が見えるらしい・・・

どう頑張っても33色にしか見えない…黄色と水色の部分が全部同じ色に見える

36、普通だな!

あれれ!?みんなそんなモンなの?
なんか自分のカウント方法がおかしいのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年12月13日 14:39
イキっとるけどカウント方法違うぞ

この記事へのトラックバック