ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【低レベル授業のFラン大学】文科省に名指しされた大学側の言い分とは

<<   作成日時 : 2015/02/25 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学生もビックリ!大学授業のレベルの低さ 文科省に名指しされた大学側の言い分とはワロタニッキ
について。

画像
子供を甘やかしてきたツケがここまで…
出来の悪い子は小学生でも留年させる、底辺高校は潰すとかしないと日本そのもののレベルが下がる一方です。


<引用>
「大学教育水準とは見受けられない」「学士課程に相応しい授業内容となるよう見直す」――。
文部科学省が大学の新設学部、学科を対象に行った調査報告に厳しい文言が並んだ。

指摘を受けた各校のシラバスを見ると、be動詞や分数表現など中学で学習する内容が英語や数学の基礎科目の学習内容として書かれており、文科省からは早急に是正するよう求められている。
大学教育水準とは見受けられない授業科目がある

対象となった502校のうち、授業のレベルに関して指摘を受けたのは千葉科学大(千葉県銚子市)、つくば国際大(茨城県土浦市)、東京福祉大(東京都豊島区)の3校だ。

千葉科学大危機管理学部のシラバスを見ると、「英語I」ではbe動詞や一般動詞過去形など「英文法の基礎を確認した上で、英語で書かれた文章を読み解くトレーニングを行う」、「基礎数学」では分数表現や不等式、比例・反比例など、中学で学習する内容が授業計画として記されている。


「専門教育前に基礎を身に着けるため」

千葉科学大入試広報課は、こうした授業を行っていた理由を「入学段階で学生の英語や数学の習熟度にばらつきがあり、専門教育に入る前に基礎を身に着けるためだった」と説明する
今回指摘を受けた授業は、あくまで習熟度別に編成した中で最も基礎的なクラスだったとし、「全15回の授業のうち、毎回be動詞など基礎文法を講義していた訳ではない」という。
今後の対応としては、授業外の補講を行ったり、シラバスの表現を見直したりする方向だ。

ただ、今回行われた調査はあくまで新設された学部や学科を対象に行われた調査だ。
文科省担当者は「既存の大学でも質の低い授業が行われている可能性はある」 という。
また、現役大学生によると、「論文ではなく作文の提出を求められた」「英語の授業でbe動詞を教えられた」という話は決してめずらしくはないようだ。


>今回行われた調査はあくまで新設された学部や学科を対象に行われた調査
新設された学部や学科…じゃあ既存のはもっと酷い可能性だってある?まぁ同じレベルなんだろうな。

>論文ではなく作文の提出を求められた
すごいな〜
大学生が「○○だと思う」って小学生みたいな作文を書いているのかな?w
画像
論文をコピペする事ばかりに頭使ってるから無駄かも知れんがw


極めつけが
>入学段階で学生の英語や数学の習熟度にばらつきがあり、専門教育に入る前に基礎を身に着けるためだった
の言い訳…
もうねこんな事言う位なら黙ってた方がいいよ、って教えたくなる位に酷い言い訳。
(ばらつきがあるなら入試でフィルターにかけろよ!って突っ込みたくもなるが、18歳人口を考えるとどんなアホでも入学させて金を毟りたいんだろうな)

>そんなにまでしてFランに入らなくても
>専門学校とかで技能磨けばいいのに

今の専門学校のレベルってのはどんな感じなのかねぇ?
自分も一時期、教壇に立った事があるけど、90年台の中ごろから急に生徒のレベルがみるみる下がっていくのを実感したけど、、、今はもっと酷いとなると想像すらできないです。

>幼稚園児もビックリ!工業高校の授業はひらがなw
うそ〜ん、と叫びたくなる程の低レベル。
平仮名なんて小学校入る前に覚えたもんだけどなぁ。

>まあ、大学の言い分もあるよね
>そもそも高校卒業認定がおかしいと

子供を甘やかす事と優しさってのは違うわな。

>バカでも入れる大学も問題だが、バカでも卒業できる高校も問題
バカでも留年させないしな。

>お前ら文科省が天下り先を確保するためにバカ大学を大量認可したわけだが
(認可の)制度変更が必要なんだよな。
どこぞのバカ議員が認可の意味も知らずに開校させなかった事を思い出すがw

個人的な疑問だが、やっぱFランにはDQNネームの奴が集まる傾向があるんだろうかねぇ?もしそうだとしたら面接で落とされる理由が分かるってモンだが。

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
講談社
三田紀房

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【低レベル授業のFラン大学】文科省に名指しされた大学側の言い分とは ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる