ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 あまりにやりにくい について

<<   作成日時 : 2017/09/22 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 あまりにやりにくい痛いニュース
について。

画像
まぁ今更だし、別に問題もないと思うけどなぁ

関連:
【語源】コンピュータの認証を「Log in」と呼ぶその理由とは?

<引用>
ニューヨーク(CNNMoney) 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は20日にニューヨーク市内で行った講演で、キーボード上の3つのキー「Control」「Alt」「Delete」を同時に押してウィンドウズコンピューターにログインするかつての方式について、あまりにやりにくくて残念だったと告白した。

ゲイツ氏は同日、ブルームバーグ・グローバル・ビジネスフォーラムのパネルディスカッションでこの問題に触れ、「もしも書き直すことができるなら、キーは1つにする」と言明した。

同氏は2013年の時点で3つのキー問題について失敗を認めていたが、この時はIBMに矛先を向け、「ボタン1つにすることも可能だった。しかしIBMのキーボードを設計した人物が、ボタン1つにしたがらなかった」と語っていた。

ちなみにアップルのMacでは、ユーザーはキーを1つ押すだけでログインできる。

ゲイツ夫妻は慈善団体の「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」を運営しており、この日はオバマ米前大統領やカナダのトルドー首相らとともに、国連の「持続可能な開発目標」の進展状況に関する報告書を発表していた。

https://www.cnn.co.jp/m/tech/35107557.html


3つのキーのコンビネーションだと、特に未だカルタ取り状態のキーボード初心者には難しいだろうが、一度経験すればなんて事もないよ。最初想定してた「ESC」キーを使うのより押しやすいと思う。というのも右手と左手をその位置に持っていけば3つのコンビネーションといえど簡単に押せる位置にあるからね。

でも「ctrl」と「ESC」となると、一番下の段の「ctrl」と一番上の段にある「ESC」のコンビネーションがチト押しにくいって事になるもんね。
(アプリ切り替え時に使う「alt」+「tab」とかは左手の角度的に押しやすいが、「ctrl」とコンビネーションになると、ちょい左手を捻らないといけなくなる(若しくは親指を内側に持っていくか))

まぁボタンを一つにするなら別にそれでもいいけど、それは間違って押しやすい位置にしない事だね。
その事はwikiにも書かれている。
このキーストローク・コンビネーションは、オリジナルのIBM PCを設計したデビッド・ブラッドリーによって実装された。ブラッドリーは、コントロールキーとAltキーとEscキーの組み合わせでソフトリブートが実行されるように設計していた。 しかし、彼はキーボードの左側に手などをぶつけただけで簡単にこれらキーが同時に押されて、意図せずコンピュータが再起動してしまうことに気が付いた。そこで彼は、片手では同時に押せないよう、キーストローク・コンビネーションをコントロールキーとAltキーと削除キーに変更したのである(現在では102キーボードやマルトロンキーボードのような、片手でこれらキーを押すことができるものもある)。より進んだオペレーティングシステムでは、この状態を予約された組合せとして様々な目的に使用しているが、現在でも特定の環境や条件下ではソフトリブートが行われる。
ブラッドリーは、「私が Control-Alt-Delete を発明したかもしれない。しかし、ビル・ゲイツがそれを有名にした。」と語っている。ゲイツ自身は、「あれは失敗だった」、「IBMのキーボード設計者がMicrosoftのためにそういう(再起動用の)ボタンを付けたがらなかった」と2013年に語っている。



因みにWinNT以降、ログオンするのとタスクマネージャとかの機動メニューの画面にするのが同じキーなのはセキュリティの為って事だけど、それはログオン画面を装ってパスワードを盗むウィルスの対策なんだけど、まぁあんまし意味があったかどうか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 あまりにやりにくい について ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる