ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【理由が…】校則でポニーテールが禁止に

<<   作成日時 : 2017/08/02 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

校則でポニーテールが禁止に 「うなじが男子の欲情をあおるから」という理由に困惑痛いニュース
について。

画像
ポニーテイルできるなんて高校生くらいまでじゃないの?(別に30以上でもやってもいいけど)
その絶好の期間に禁止するなんて勿体無いなぁ


<引用>

「髪が肩についたら結ぶこと」「髪を染めるのは禁止」「パーマ禁止」…厳しさに違いはあれど、『髪形に関する校則』はほとんどの学校にあることでしょう。これらは一般的に、学生の身だしなみを正すため定められているといわれています。

***********
「ポニーテール禁止の校則ができたよ」
***********

ある日、お母さんからそんな言葉を聞いて目を丸くした、ゆういちろう(@yuuitirou528)さん。『髪が長い人は結びなさい』という校則の学校はあるものの、『ポニーテールが禁止』という校則はあまり耳にしません。

疑問を抱き、お母さんに理由を聞いてみたところ、驚くべき言葉が返ってきたのです。「理由は『男子の欲情をあおる可能性があるから』だってさ」

■ ポニーテールは『男子の欲情をあおるから禁止』!?

お母さんがいうには、若い先生たちが『うなじが男子の欲情をあおる可能性がある』と声を上げ、女子生徒のポニーテールが禁止になったのだとか。理由を知り、ゆういちろうさんは「何をいっているのか分からない」と思ったそうです。

http://grapee.jp/368417



ゆういちろう@ずωだ通信担当 @yuuitirou528
母からPTAでポニテ禁止の校則が出来たよ。
理由は男子の欲情を煽る可能性があるから。
って聞いて冗談か何かかと思ってたら生徒総会で紙渡されて
その記載があった時は「何考えてるんだよ」って思った。やべぇよ
https://twitter.com/yuuitirou528/status/891334540559499264

確かに、昔から『うなじは色っぽい』といった言葉はありました。ですが、すべての人がうなじに欲情するわけではありません。

***********
「じゃあ、私がポニーテールにしたら、欲情あおれるんですかね?」
***********

この案がPTAで議題になった際、冗談交じりにこんなことをいっていた役員もいたのだとか。きっとPTA内でも「意味が分からない」という空気があったのでしょう。

ゆういちろうさんがこの件についてTwitterに投稿すると、多くの意見が寄せられました。その中から、いくつかご紹介します。

1.欲を抑えきれないほうが悪いのでは?

ポニーテールを禁止するのではなく、欲情を抑える勉強をさせるべき、という声が多数上がっています。また、大人の『とりあえず危険要素は制限しよう』という行動は、子どものためにならない、という考えの人も多いようです。

2.欲情しているのは、声を上げた張本人なのでは?

「欲情するから禁止」といいだした人が、そういった目で生徒たちを見ているのでは…という意見も。確かに、自らが性的な目で見ていなければ、そんな発想は出てこないともいえます。

3.欲情するからといって、女子生徒の行動を制限するのはなぜ?

そもそも、仮にポニーテールで欲情したとして、『原因』がある男子生徒ではなく、なぜ女子生徒の行動を制限するのでしょうか。「欲情をあおるほうが悪い」という考えは、性犯罪の被害者を責める思考に近いものがあります。

信じられないことに、ゆういちろうさんの投稿を見て「自分の学校にも似た校則がありました」という声も上がっていました。男子生徒たちは余計な疑いをかけられ、女子生徒たちは行動を制限され、どちらにもメリットがないように感じます。校則のありかたについて、考え直すべきなのかもしれません。

http://grapee.jp/368417


こんなアホな校則作ったら全国のまともな人から軽蔑を買うか、お笑い者になる事を先ず客観的に考える事ができなかったのか?それとも想像すらできなかったのか…

「理由は『男子の欲情をあおる可能性があるから』
公園の危険な遊具を撤去する以上に間抜けな理由ですね。

1.欲を抑えきれないほうが悪いのでは?
2.欲情しているのは、声を上げた張本人なのでは?
3.欲情するからといって、女子生徒の行動を制限するのはなぜ?

多分欲情するのは生徒より(邪な)先生の方ですね。

画像

これと同じですね。
極端な例を言えば、人生で一度も欲情する場面に出会う事もなく大人になって、そして突然目の前に自分が欲情する人物が現れたらどうなるか、この漫画同様にたちまち崩れてしまうでしょうね。

この校則は先生用か、それかこの高校では高校生の間だけは問題起こすなよ!って子供の事を考えて作ったんじゃなく自分の保身の為に作ったと推測する。

うなじがエロいって発想は絶対おっさん
そうでもないだろ
この季節だと、花火とか祭りで浴衣姿の同級生みて欲情する人多数だろ

なるほど、ツインテールは?
先ずツインテールしてる人が極端に少ないから問題になってないんだろう
増えれば同様に禁止されるだろう

PTAのBBAって妄想炸裂してるんだな
そんなもん社会出たらアホほどみるんだから
慣れといた方がいいわ

そういう子供の人生経験(訓練)より自分の保身なんだろう

サルまんのこのやり取り思い出したw
画像


条例以外でも「司法」でも同様な事やってるよ
因みにこれが続き
画像


嘉門達夫のネタにある「性的言語過剰反応症侯群」を思い出す
残念ながら動画サイトには無かったが例を挙げると
・そんな事思ってても絶対口に出すなよ
・醤油を少々くわえます
・サングラスを顔にかけて
・この駐車場バックから入れて
・この魚がアイナメ
・商品は指でいじらないでください
ネタなんでこの後に中学生みたいな反応が返ってくるのが面白いってネタなんだけどね

イスラム教の国みたいになってきたな
いえてるな!
流石に高校生男子だとヒゲは生やせないから、男はヒゲを生やせ!ってのは無理だろうけど
これが進むと女子は顔を布で隠す様に強いられるかもね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【理由が…】校則でポニーテールが禁止に ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる