ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Yahoo!知恵袋】課題丸投げの結果

<<   作成日時 : 2017/07/28 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【Yahoo!知恵袋】「大学の課題でわからないところがあるので答え教えてください」→即行で湧いた回答者がやばいwwwはちま起稿
について。

画像
仕事でも下請けに丸投げ
(夏休みとかの)宿題を業者が代行
提出する論文(卒論とか)をネット上のをコピペ
同様なのがこの世に溢れていますね。


<引用>

すみません、以下の二つの質問について解答できる方はいらっしゃいませんか?

早めの回答をお願いいたします。


1. 15歳のAは、祖父母から高校への入学祝として5万円をもらったところ、このお金で自転車を購入した。これに気づいた両親は、この契約を取り消すことができるかについて説明しなさい。

2. Aは、海外に移住し生活していたところ、日本に残している自己所有の不動産甲を誰かに貸したいと思い、息子Bに賃借人を探しその者との賃貸借契約を締結することなどを依頼した。ところがBは、勝手に委任状を作成し、不動産甲をCに売却してしまった。この場合の法律関係について検討しなさい。

一つ目の問いについて未成年者であるAは処分できる範囲内で購入しているので、両親は取り消しできないとは思ったのですが、お金をもらっているのは祖父母からなので、どっちになるのか迷っています

2つ目は全くわかりません...





そのレポートの担当教員の小西です。
毎年こういうことをされる方がいるのでこういうサイトは見回るようにしています。
明日にでも三田学生部にお越しください。お越しいただけなかった場合は、この行為をカンニング扱いと見なし、相応の処置をとらせていただきます。


先生も大変だねぇ。
本来やらなくてもいいのに、こんな余計な事まで仕事でやらなければいけないんだから。

もう何年前のニュースか忘れたけど、大学だと学生がコピペばかりして提出するので、自動でコピペか判断してくれるソフトウェアを使って判定させていた大学も出てきたってのがあったなぁ。
(今はどうなっているのか知らんが)

自分はよくSNSや個人サイトの掲示板で、プログラミング関係のQ&Aみたいなスレッドを見るんだけど、本当に学校で出た課題(宿題)を、そこに問題文を丸写しして回答だけを求める馬鹿者を沢山見てきました。

自分なりに分かる範囲でコード書いて、一部分が抜けてて、ここどう書けばいい?とか訊いて来るとかならまだしも、問題文だけで自分は何もしないのは絶対に答えないようにしています。質問してもこういう奴らは「分からない」、どこが分からないの?と訊いても「全部」とか言う奴らです。相手にするだけ時間の無駄です。

反応
こんな形で誰かに教えてもらうような学生なら、回答者の書き込みをそのまま丸写しする可能性が高いので、提出された中から丸写しを見つける→特定 ビビって提出しない→未提出 と あるいは別アカ作って回答者のフリして嘘混じりの回答をするというのも手ですね
なるほど、いい手ですね

これってカンニングなのでしょうか? 分からないことを何かしらの手段で調べるという点では、全くもって問題ないと思ってしまうのですが・・・。
当該投稿の場合、自分で考えるための情報収集ではなく、第三者に回答を教えてもらいたいという姿勢に見えます。そうなるとカンニングですね。

カンニングだけど、なんかしっくりこない部分もありますね。
まぁ「ズル」してるとは思うので「チート」と言ってもいいかな?

ちなみに自力で解いたのですが、 これ、 一問目は「制限行為能力者(民法2、5条)」により取り消し可。 二問目は、「無権代理(民法113条)」により無効とできる。 みたいな感じらしいです。
ですね。
画像

ミナミの帝王だと民法4条とありますが、コレ5条の事ですよね。
更にオチとして最後に銀次郎が民法20条を持ち出して勝利する訳ですが、
画像

これも20条じゃなく、21条の事ですよね。

参考:
民法第2条 - Wikibooks
民法第4条 - Wikibooks
民法第5条 - Wikibooks
民法第20条 - Wikibooks
民法第21条 - Wikibooks

画像

無権代理(民法113条)もミナミの帝王では何故か116条になってる
どういう訳で違うんだろうなぁ?

まぁ○条って番号の違いはあっても
その条文内容に違いは無いし、実際にあるんだから小さな問題だけどね。

追記:
>従来、この規定は民法第20条に存在したが、2004年(平成16年)の民法改正により、前後の条文の整理がなされたため、改正後は、民法第21条に移転したものである。
と書いてありましたね(てへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Yahoo!知恵袋】課題丸投げの結果 ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる