ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソースコードに書かれた、退職した人からの隠されたメッセージが怖いと話題に について。

<<   作成日時 : 2017/06/25 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソースコードに書かれた、退職した人からの隠されたメッセージが怖いと話題にふぇー速
について。

画像
そういや任天堂Switchでプログラミングツールが出るそうですね。
(言語は独自のBASIC言語らしい)

ちょっとやってみたいなぁ


<引用>

金曜午後3時、眠たい中ソースコードを適当に眺めていたら僕と入れ替わりで退職した人からの隠されたメッセージを発見してしまって震えている。

画像


https://twitter.com/Flame_fire_fire/status/878133689355354112


嫌なコメントですな〜
上の方にあるif文の塊も素人が書いたの?って思うようなコードだし。

if文と処理を1行で書いちゃうのは普通のコーディング規約のある職場だとNGな書き方だし、1行にするならまだ三項演算子でもいいが、これもNGにしてる所があったりするんだよな。

大体、6行もif文を縦に並べて、仮に1行目のif文が処理されたとしても、残り5つのif文も(elseじゃないから)比較だけはしっかりされて(処理コスト掛かる)しかもif文の中(要するに処理)はされないという無駄っぷり。

後、やたら直値によるハードコーディングが多いなぁ。駄目プログラムにありがち。

多分、何かファイルに書き出す処理で、エラー時の処理で問題があるんだろうけど、結合テストとかでその原因が突き止められなくて苦労したんだろうな。

コメントよりソースの方がヤバイだろ…
う〜ん、あまりよろしくない書き方はしてるけど、致命的ってレベルじゃないな。
それより括弧の後のスペースとかカンマとか、セミコロンの位置とか、、、自分の美学から見れば汚い書き方してるのが嫌w

// 何見てんだ
ドキッ!(゚Д゚)

仮にこれが本当だとして
よく自社の成果物のソースコードをネットにアップできるな
ヘタしたら損害賠償だろ


プログラムの著作権だけは雇用法人の所有物にならない

でも仮にこれがセキュリティに関係してて、そこから穴が見つかったりでもしたら大問題になるだろう。

// 違〜う〜だろ!違うだろっ!!!
// このハゲーーーーー!!!!!・

あれはわざと出来ない人間のフリして、怒らせておいて、それを録音して、相手を貶める手段だったって線でみられてるね。まぁ怒る方の怒り方もキチ○イじみてたけど。

/*
このコメントを見たってことは、遂に破綻したことだろう?
今からヤルベキことを、助言ではないがここに記す。
逃げろ。
*/

いやいやコメントを見る機会なんて一杯あるから…

そもそも、このソース愚痴以外にちゃんとしたコメント一切ないな…
駄目っしょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソースコードに書かれた、退職した人からの隠されたメッセージが怖いと話題に について。 ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる