ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者の和菓子離れがヤバイ! について。

<<   作成日時 : 2017/05/21 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

若者の和菓子離れがヤバイ!4人に1人は「求肥」を知らず、「きんつば」「ういろう」の認知度も下がる一方・・・オレ的ゲーム速報

画像
酒飲むのを止めると無性に甘い物欲しくなるみたいだけど、断食とか小食の時期が続いて常に腹空かした状態でいると同様に甘い物欲しくなる。

でもそれ以外の時は食べたいと思う事はないかなぁ。


<引用>

記事によると

・和菓子を食べない若者が増えている

・ある調査で「求肥(ぎゅうひ)」を知らない10代は4人中1人に

・「きんつば」「ういろう」の認知度は6割を下回る結果に

・中でも「落雁(らくがん)」という和菓子の知名度は低く、普段から和菓子を好んで食べるという若者でも知らない人が多い



だって茶会で使う様な和菓子なんて一口数百円もする様なのじゃあ今の一般人では買ってられないじゃない。

饅頭、団子、落雁(砂糖菓子)、わらび餅(本物は透明じゃないしめっちゃ高いよ)
こういうのならまだ知名度あると思ってたけど、落雁が低いのか・・・
自分は「徳島」に親戚が多かったから、良く食べた。
(あそこは甘い物好きだからねぇ)

「求肥(ぎゅうひ)」はコンビニのスイーツでも売ってた位だから知名度あると思ってたけど、そうじゃないんだねぇ。

「きんつば」の名前について
画像

元は「ぎんつば」だったんですねぇ。(知らんかった)

江戸時代だと知らないけど、昔は「金」より「銀」の方が高価だった時代もあったしねぇ。(まぁ精製技術で「銀」が作りにくいって事情もあったけど、詳しくはググってくれ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者の和菓子離れがヤバイ! について。 ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる