ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【悲報】庄司智春、ロケで鮭いくら丼を食って胃の中アニサキスだらけになる について。

<<   作成日時 : 2017/05/10 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【悲報】庄司智春、ロケで鮭いくら丼を食って胃の中アニサキスだらけになる暇人速報
について。

画像
熊は大丈夫なんだろうか?


<引用>
庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚く

お笑いコンビ品川庄司の庄司智春が10日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、寄生虫のアニサキスによって起こるアニサキス中毒の体験を生々しく語った。
通常1匹でも相当な痛さだと言われる中、庄司は8匹が胃の中にいたといい、医者から「よく我慢できたね」と驚かれたという。

番組では、最近患者が激増しているアニサキス中毒について特集。生魚などに寄生する虫で、これが胃の中に入ることで胃壁などに噛みつくことから激痛に見舞われるという。

庄司は昨年夏に地方ロケで鮭いくら丼を食べた所、夜中に「痛い、痛いって。前屈みになるぐらい」の胃痛で目覚めたという。
だが数分すると痛みが治まることから寝ようとすると、また「痛い、痛い、痛い、ヤバイヤバイヤバイ!」というほどの激痛に見舞われ結局朝まで一睡もできなかったという。

「腹痛というよりは胃が痛いという感じ。下すとか下痢になるという痛みではない」と症状を説明。
すぐに病院に行ったが、そのときは胃けいれんと診断されたという。

だがまったく症状が改善されないことから再び別の病院に行ったところ「経緯を説明したら『アニサキスいるかもしれない』と。
内視鏡入れたら『ああ〜、いるね』って。結構カジュアルに言われた」と振り返った。

ただ驚きなのはアニサキスの数。医者から「たくさんいるよ」と言われ、すぐに4匹発見。胃の中はアニサキスに噛みつかれて血だらけだったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000039-dal-ent

アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。


https://ja.wikipedia.org/wiki/アニサキス


そっか〜サニサキスが居ると痛くなるんだ。
因みに、「鮭 = サーモン」 っていう訳ではないんですよね。
(詳しくはググってねw)

そら生鮭はアカンやろ
うん、美味しんぼでも言ってたね。

ただアニサキスに当たるってことは、冷凍してない天然魚って言う証拠やぞ。
そうね。
板前さん曰く、美味しい天然魚の方が寄生虫の危険性があるって言ってた(鮭に限らず)。
何日か冷凍して漸く死滅するってのも聞いた。

じゃあ熊とかも感染してるんやろか
あいつか鮭食うやろ

うんうん
熊は我慢強いのか?それとも熊の胃液はアニサキスをも殺すのか?

よく噛んで寄生虫ごと噛み砕けば平気やで

まぁ、それもあるな。
サバの寄生虫で食中毒になるのは、包丁で切られるのを免れて、調理でも死ななくて、胃液でも死ななかった場合とかだからね。体調が悪い時に胃液が薄かったり出が悪かったりしてる場合になる事がある。

やっぱ鮭は熱調理して食べるのが常識だね。
(イクラは冷凍しないと)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【悲報】庄司智春、ロケで鮭いくら丼を食って胃の中アニサキスだらけになる について。 ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる