ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤルアップ接続の思い出 について。

<<   作成日時 : 2017/05/06 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダイヤルアップ接続の思い出PCパーツまとめ
について。

画像


<引用>
ネットにつなぐだけで月に数万円請求されて親に怒られていた頃のこと息をするようにネットをする、それがあの頃の夢でした。

われわれは「常時接続」のインパクトを忘れた。

もはや空気のようにWi-Fiが飛んでいる。出先の店でノートPCを開き、無料のWi-Fiに接続してネットを見る。そんなことまで可能になった。
そんな状況で常時接続といっても、常時呼吸とでもいうようなばかばかしさがあるだろう。

しかし、たまに思い出すのだ。「ダイヤルアップ接続」のことを。ネットを使っているあいだ、家の電話が「話し中」になっていた頃のことを。
実家で母親に、「ちょっと電話使うからネット切ってちょうだい」といわれていたときのことを! 

ということで今回は、ダイヤルアップ接続でネットをしていた頃のお話。

(続く)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/04/news003.html


ダイヤルアップ以前のパソ通時代、オートパイロットで時間節約、特に新しい物が無い限りダウンロードも殆どしてなかったなぁ。
(掲示板ばかり見てたと思う)

インターネットは会社で専用線を引いていたので家からダイヤルアップで接続して使いまくりだった。それでも電話代は従量制なので一晩中ダウンロードしたりするなんてのはテレホーダイ登場後の事です。

ピーヒョロロロロロ〜ガー
接続時の折衝の音だね。
14.4kbpsまでのモデムと、28.8kbps以降のモデムで結構音が違うんだよな。

テレホタイムの3分前に接続
PM11時以降だとビジーで繋がらないからね。

でもテレホーダイ時代になっても月額で2万円位は使ってたと思う。

結局、その後ISDNに移行するもデジタルの癖に遅いのでADSLへ流れて、今は光が当たり前になったもんね〜

でもワクワク感は昔の方があったと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤルアップ接続の思い出 について。 ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる