ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 18コアの最上位「Core i9-7980XE」は爆安の1999ドル。でも…

<<   作成日時 : 2017/05/31 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【悲報】18コアの最上位「Core i9-7980XE」は爆安の1999ドル。でもグリスバーガー確定IT速報
について。

画像
AMDの攻勢にこれで対抗かな?


<引用>

2000ドルで来てしまった…
Intel launches Core-X series with up to 18-cores for 1999 USD
https://videocardz.com/70005/intel-launches-core-x-series-with-up-to-18-cores-for-1999-usd


関連:【速報】Intel、「Core i9」を正式発表。18コア/36スレッドの化け物
<引用>
5月30日、Intelは、エクストリーム市場向けの新型CPU「Core i9」プロセッサと、「Core X」シリーズを発表した。

kylake-X(スカイレイク・エックス)、Kaby Lake-X(ケイビーレイク・エックス)という2つのプロセッサから構成されるCore Xシリーズ・プロセッサは、最上位SKUのCore i9-7980XEで18コア/36スレッドというデータセンター向け製品も顔負けの仕様になっており、従来3/5/7の3つだったCoreプロセッサに、新しく9というセグメントが加わっていることも特徴と言える。

Intelはこの新しいCore Xシリーズ・プロセッサをハイエンドPC向けと位置づけており、ゲーミングPCやプロフェッショナル用デスクトップPC向けとして販売していく方針だ。

今回Intelが発表したIntel Core Xシリーズ・プロセッサ/Intel X299 チップセットは、Basin Fallの開発コードネームで知られる新製品で、Skylake-XおよびKaby Lake-Xという2つのプロセッサから構成されている。

メインストリーム向けのSkylake、Kaby Lakeではそれぞれ第6世代、第7世代と世代が違う製品という扱いになっているが、今回はSkylake-Xが上位で、Kaby Lake-Xがいくつかの機能が削られた下位製品という扱いになる。

最大の違いはCPUのコア数で、Kaby Lake-Xが4コアまでになっているのに対して、Skylake-Xは6コア、8コア、10コア、12コア、14コア、16コア、18コアまで用意されている…

続きはソース元で
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1062299.html


ハードウェアよりソフトウェアの方が付いてこれて居ないね。

シングルコア時代のマルチプロセスorマルチスレッドのソフトウェアでも、実際にマルチコアになると、潜在してたバグが出てきたりするから本当にプログラムは難しい。(市販されているソフトでもよくエラーになったりデッドロック状態に陥ったりしてた)

これからはマルチコアじゃなくて昔インテルが言ってたエニーコアになっていくのが漸く見えてきたって感じかな?(以前からサーバー用ではあったけど、コンシューマに漸く降りてきた)

知らん間に発表されてたああああああああ
2000ドルすげーポチるわ

$2000か〜
今見てみると円って$1が「110.791048円」みたいです。
そのまま単純に換算すると約221,582円ですね。
そこから輸入(コストや税金)やら中間業者の取り分やらでもっともっと高くなるだろうな。

2000ドルでグリスバーガーかよw
Ryzen対抗するんならそろそろi9レベルのハイエンドは完全ソルダリングしとけや
グリスとかまだユーザー舐めてやがる…
らいぜんさんにはもう少しintelを追い詰めてもらわないとな

殻割がまた流行るのか?
さすがにこの価格では怖いな。

Xeonでクロック上がる選別品をi9にして売り出すやで〜
こんな感じやな
賢いJ民はCoffee待ちやろ

賢いもなにも、こんなの買えるブルジョワはCoffee出たらすぐ乗り換えるだろう

頑なにグリスだけどソルダリングをこんなにいやがる理由って何かあるんだろうか…
コスト跳ね上がるって訳じゃないんだろ?

あんまりよく知らんけど、あれは特殊な半田付けでレアメタルを使うらしく
コストもそうだけど調達の安定性とかも含めて極力避けたいという経緯はなんとなく分からないではない


大人の事情か、コストの問題か、技術的な問題か、、、よく判りません。
これだけコアがあるとCPUが本気だして仕事したらどんだけ熱が出るんだろうな〜

インテルが値下げする時期は殆ど決まっている様な所があるので、暫くは下がらないかな?まぁ1年位様子見でいいわ。そんなに速いPCがいますぐ必要って訳でもないし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
18コアの最上位「Core i9-7980XE」は爆安の1999ドル。でも… ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる