ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺でプログラミング指導「Tera School」が話題 について

<<   作成日時 : 2017/04/28 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寺でプログラミング指導「Tera School」が話題IT速報
について。

画像
お寺で仕事を手伝えば「テラバイト」なんつって


<引用>
福井市の真宗大谷派福井別院(福井東別院)が4月、子ども向けのプログラミング教室「Tera school(テラスクール)」を開校した。
画像

若者の寺離れや檀家(だんか)の減少が叫ばれるなか、幼少期から寺を身近に感じてもらおうと、市内の寺院の跡取りら若者3人が企画。新しい教育の場としての「現代の寺子屋」を目指している。

「前に動く」「90度曲がる」などの指示を与え、画面上の駒を動かす−。市内の児童6人が、プログラミングの“いろは”を手軽に学べるオンラインゲームに熱中していた。4月16日、東別院であったテラスクール開校日の光景だ。さまざまな専用言語を扱うプログラミングに必要な思考を養えるのだという。

背景にあるのは、「若者にとって寺が縁遠い存在になり、寺のあり方が問われている」という危機感。とにかく寺に足を運んでもらうことで、身近な存在として受け入れてもらいたいという思いがある。メンバーにプログラミングの専門家はいないが、大学生ボランティアの力も借りながら開校にこぎつけた。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/119880.html


>「前に動く」「90度曲がる」などの指示を与え、画面上の駒を動かす−。市内の児童6人が、プログラミングの“いろは”を手軽に学べるオンラインゲーム
Scratchか

そっか〜最近だとScratchの方が有名なんだな。
自分の時代ならLOGOって言語で使える「タートルグラフィックス」なんだけどね。
昔はそういうグラフィックで遊ぶんじゃなく、C言語の練習でタートルグラフィックスを作ったりしてたな〜

寺Term
Windowsユーザーならよく使ってたな。
シリアル(パソ通)以外にもtelnetとしても使えるので便利だった。

寺だけにテンプルが充実してるのかw
テンプルって油固める奴?それともメガネの部品?

税金どうなるんだよ
商売として金を集めてるなら宗教法人でも税金かかりますよ。

ご先祖様の眠る地で勉強とは日本的でいいですね(^ω^)
(眠ってるのは別の寺だろうけどw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寺でプログラミング指導「Tera School」が話題 について ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる