ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 批判されていたマイナンバーのポータルサイト、3カ月延期し「Java必須」を改善へ について。

<<   作成日時 : 2017/03/19 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

批判されていたマイナンバーのポータルサイト、3カ月延期し「Java必須」を改善へIT速報
について。

画像
もうオワコンになったJAVAアプレットで作ってるみたいですね


<引用>
マイナンバーに関連した行政サービスのポータルサイト「マイナポータル」の本稼働予定を、従来予定の2017年7月から10月ごろへと再延期する方針を明らかにした。

マイナポータルは当初計画では2017年1月に全面稼働する予定だったが、部分的な稼働にとどまった。部分稼働したマイナポータルを巡っても、使い勝手などの面でさまざまな問題点が指摘されていた。

特に、Windows PCで利用する場合に「Java実行環境」を含む各種プログラムをインストールする必要があり、利用開始のハードルが高い。

ロードマップでは改善の方向性として「パソコン向け専用アプリを開発。このアプリのみインストールすれば、準備完了!」と記述。まずWindows版アプリを2017年10月ごろにリリースし、Mac版は2018年4月以降にリリースするとした。内閣官房番号制度推進室は「Javaを必要とする現状の方式は改める。詳細な仕様については現在検討中」と話す。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031700867/


何故セキュリティ的にも問題があるJAVAアプレットで作ったのか?
JAVAしか書けないPGばっかりだったから?環境依存度が少ない言語だから?


jvm必須って・・・
もしかしてアプレットで作ってんのか?

はいそうです。

まずマイナンバーそのものが…

@:大切な番号なので大事にして絶対に人に教えないで下さい。
A:これから利用半が広がるのでいろいろと幅広く活用してください。

どっちかハッキリしろ。

ですよね
後、まだ銀行では使えないんだっけか?もう使えるの?

>パソコン向け専用アプリを開発。このアプリのみインストールすれば、準備完了!
なにこのゴミwwwwww
日本発祥のrubyでつくれや

もうパソコンよりスマホでの利用が多いだろう…
JAVA止めてどの言語で作るつもりだろう?

>「Javaを必要とする現状の方式は改める。詳細な仕様については現在検討中」と話す。
そんなん3ヶ月でできるような修正じゃないだろ

うん、無理むりカタツムリ

また富士通とNECが税金特需だな
社会機構の寄生虫だな。

つまり今まで作ってきたシステムはゴミと化して新たに作り直すってことね
責任者腹切れよ

何も知らない下っ端の所謂「トカゲの尻尾きり」になるな
まぁ責任者なんて権力だけあって、責任とらない奴ばかりだからな〜

rubyで作ろうがjavaで作ろうが
オブジェクト指向の理解がなけりゃ
出来上がるコードは酷いものに変わりがないんだよなぁ

うむ!
セキュリティはプログラミング能力とは違う知識がたくさん要求されるからな。

10月にはまた延期のニュースが見られそうだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
批判されていたマイナンバーのポータルサイト、3カ月延期し「Java必須」を改善へ について。 ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる