ヒガシユキのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS IBM、原子1個に1ビットの磁気情報を読み書きすることに成功 超高密度ストレージが実現可能に につい

<<   作成日時 : 2017/03/17 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

IBM、原子1個に1ビットの磁気情報を読み書きすることに成功 超高密度ストレージが実現可能にPCパーツまとめ
について。

画像
これはSi原子(珪素(シリコン))を走査型トンネル顕微鏡で見た時の画像


<引用>

より小型で高密度かつパワフルな磁気ストレージシステムへの道が、あるブレークスルーによって切り開かれようとしている。

IBMの研究者らは米国時間3月8日、単一の原子に対して1ビットの磁気情報を記録し、読み出す方法を確立したと発表した。
IBMによると、これまでは、極性を安定して保持できる磁気ビットの最小構成原子数は3?12個であり、現在のハードディスクは1ビットの格納におよそ1万個の原子を使用しているという。

単一原子に対して1ビットのデータを設定し、その情報を取り出す実験に成功したことで、より小型で高密度のストレージデバイスを開発できる新たな可能性が生み出されたとIBMは述べている。
同社によると、この技術が実用化されれば、クレジットカード大のデバイスに、3500万曲が収録されたライブラリ全体を格納できるようになるという。

カリフォルニア州サンノゼにあるIBM Research - Almadenでナノサイエンスの主任研究員を務めているChristopher Lutz氏は「磁気ビットはハードディスクや磁気テープ、次世代の磁気メモリを支える中核技術だ」と述べるとともに、「技術を極限まで、すなわち原子レベルにまで微細化した場合にどういったことが起こるのかを理解するためにこの研究を実施した」と述べている。


全文はソースで
https://japan.zdnet.com/article/35098008/


「技術を極限まで、すなわち原子レベルにまで微細化した場合にどういったことが起こるのかを理解するためにこの研究を実施した」
先ずこの研究の前提がコレである事を抑えていないと駄目ですね。
(ですので実用性とか商品化を話題にするのはNGですね)

現在のハードディスクは1ビットの格納におよそ1万個の原子を使用している
300GBを超えた時あたりから、1ビットを格納する為の磁性体が少なくなってきて不安定になるって言われてきたのをなんとか技術的にクリアしてきて今の大容量にはなってきていると思うけど、原子1個に1ビットは究極でしょうかねぇ?まさか原子1個に複数ビット記録なんて事は可能なんでしょうか?(やりそうだなw)

まぁ普通に考えたらどんなに安定した原子でも原子崩壊でもしたらそのビット情報は無くなる訳であちらこちらと時間経過で壊れていくのは怖いな〜
(CDやDVDみたいにエラーで読めなくても方程式解いて元のデータを復号させるのも限度あるし)

で、原子は何を使うのか?
ソースの方に記述ありました。
単一原子を読み書きするこのストレージシステムは、酸化マグネシウムの基台の上に磁気情報を記録するための原子を配置した構造となっている。この基台は、帯磁する原子と、基台の下部に配置される金属電極を隔てる遮蔽層として機能する。

この酸化マグネシウムの基台表面に配置される磁気情報記録用の原子はホルミウム(Ho)だ。研究者らによると、ホルミウムはその安定性により、データストレージメディアとして理想的な性質を備えているという。ホルミウムは、磁場の存在を含むさまざまな条件下でも優れた磁気緩和特性を維持できるのだ。

ホルミウムですか。希少で高価って事みたいだけど…まぁ研究段階だからね…

液体ヘリウムによる冷却構造も備えている。
民生用なんて考える様な研究じゃないからな。

自分の身の回りでしか物事を考えられない人には直接関係のない話だよね
そういう事っすな。

限定条件下の基礎研究実験成功おめ
実用化を急いで100年以内に

100年以内・・・どうだろうな〜

>同社によると、この技術が実用化されれば、クレジットカード大のデバイスに、
>>3500万曲が収録されたライブラリ全体を格納できるようになるという。
アニメ全話入りのカードも出来る


しかし実際は2話収録で¥6000くらい

いい皮肉だwww

逆に考えると、原子一個に記憶しても、たかだか千倍にしかならないところまで来ている現用のSSDやHDDの記憶密度凄くね?
すごいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IBM、原子1個に1ビットの磁気情報を読み書きすることに成功 超高密度ストレージが実現可能に につい ヒガシユキのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる